世の中には必死にお金を守ってるつもりでガンガン落としまくっている人がいます。
昔の僕はその典型のような人間でした。



当時の僕は時給900円でアルバイトを必死に頑張っていました。

「頑張ってる」と言えば何か美しいことのようにも思えますが
実際には穴の空いた財布からドバドバお金を落とし続けていました。


その財布は目には見えません。想像の中にしか存在しない架空の財布です。
人はそれを『生涯収入残高』と呼んだりします。



僕はインターネットビジネスをはじめて9ヶ月目で月収70万円になり
12ヶ月後には月収は100万円を超えるようになっていました。


でも、もしも僕がネットビジネスのスタートを1ヵ月遅らせていたら
僕の生涯収入はどのようになっていたのか…。


予想できる範囲で考えて、100万円を失った計算になります。
(1年間遅れてたら1,200万円ですね)


もしもあなたが、将来的に月100万円稼げるようになるとすれば
その実現が1ヵ月遅れることは生涯収入残高が
100万円失われるのとイコールということです。



しかし、そんな未来が訪れることを想像すらしていなかった僕は
来る日も来る日もレジ打ちに汗を流し続けました。


『自由になりたい』という願望を口にしながら
自由を得るためとは真逆の行動に時間と労力を費やしました。


バイトの月収は10万円程度でしたので
月収100万円との差額は90万円ですか。



つまり僕は毎日眠たい目をこすって

理不尽なお客からの言葉の暴力に耐えながら

精神ボロボロに擦り減らしながら

疲れた体にムチ打って必死に自分を励ましながら


毎月90万円捨ててたってことです。



頑張って、努力して収入を減らす……。……もはや世にも奇妙な物語ですじゃ……。



嫌いで苦痛な仕事を積極的に頑張りまくり
ガンガンとお金をドブに捨てるとかギャグ漫画の世界です。



ただ生涯収入残高は財布の中のお金と違って目に見えません。
預金通帳のように数字で見ることもできません。

それが怖いところです。


生涯収入残高は目には見えない架空のお金なので
ドバドバ落としまくっても自分は得してるという錯覚すら起きます。


「何もせずに家で寝ててもお金は得られない!
 だがレジに1時間立てばお金が貰えるから損ではないのだ!(キリッ」


などと言っていた記憶があります。



ちなみに、あなたが今後月収100万円になるならば
日給換算すると約34,000円。時給換算すれば1,416円。

時給900円でバイトすることは、ただの赤字でしかありません。



誰だって自分の頑張りは肯定されたいものですし
今までの行動が無だったとは思いたくはありません。

ですが現実問題やればやるだけ損してることもあるのです。



例えば昔の僕が自分で稼ぐ道を選ばずバイトを生きる道を選択していたら
最初の三年間だけで家一軒買えるだけの機会損失を出していました。



『どこに力を入れるべきか』というのは大事ですね。
得してるつもりの行動で生涯収入が減り続けるというのは痛いです。



PS.

力の入れ所と同じく多くの人が間違うのがお金の使い所です。


ザックリと言えば、成功する人は投資にお金を使います。
成功しない人は、消費に対してお金を使います。


投資=将来的に資産をもたらすものにお金を使うこと
消費=使えばなくなるものにお金を使うこと


飲み会に参加しても資産は増えません(減ります)

マイカーを買っても資産は増えません(減ります)

ゲームで遊んでも資産は増えません(減ります)


一方で成功する人はすべからくまず投資をします。
特に知識、スキルへの投資を惜しみません。


知識・スキルへの投資はコスパがいいですからね。
使ったお金の何百倍もの収入をもたらしてくれます。
(しかも得たスキルは失われないので一生使えるし)


例えば僕がネットビジネスに対して
最初に行った投資額は2万円程でした。
(借金が多かったんでその程度が限界でした汗)


そしてその2万円で得た知識によって作られた仕組みは
1年間で1,000万円以上の利益をもたらしてくれました。

利回り50,000%ですか。


株や不動産よりよほどコスパが良い投資先だと思います。


不動産でまとまったお金を得ようと思えば
数千万円から数億円の金額が必要になるのは当然のことですし
株やFXも同様に、最低でも1,000万円は用意しないとまとまったお金にはなりません。


株の資産運用を低リスクで安定して行いたければ
年利3~5%で回していくのがセオリーとされていますが
仮に200万円を年利5%で10年間運用すると326万円…。

貯金するよりも126万円増えましたが
家賃10万円の家に住んだら1年でぶっ飛びますね。

↓このサイトでシュミレーションできます↓
http://kabukiso.com/simulation/goal2.html


もし、あなたが自由を目指すなら是非強く意識してください。
後々富をもたらしてくれるものにお金を使うのが金持ちになる秘訣です。



PPS.

貯金というのも資産を守ってるようで
実は機会費用損失を生んでいることがほとんどです。


今日話した昔の僕がいい例ですね。


さっさと投資して1日でも早く収入を伸ばしていれば
今の僕の資産はもっともっと増えていました。
(成功が1ヵ月遅れるということは100万円を失うことと同義です)