以前僕の企画に参加してくれた方で
ゲームをメインコンテンツとして生計を立てている男性がいます。



彼が行っているのはゲームのプレイ動画の配信と
攻略サイトや実践ブログの運営です。

※有名ソフトからインディーズソフトまで色々



今の時代はこういう稼ぎ方という選択肢が
かなり低いハードルで目の前に転がってますね。



アフィリエイトの広告数や形式はかなり豊富なので
どんなジャンルのコンテンツだろうと
人を集めることさえできればお金になります。



前回の記事でもそのような話をしました。

前回の記事:我々はロボではなく人間なのである




特に彼が行っているゲームのプレイ動画配信はめちゃ面白いです。



彼がゲームをやりながらあれこれ喋ってるだけなのですが
ツッコミの入れ方とかリアクションが面白い。



ゲームの内容を知りたいけどプレイする時間がない人や
買うか迷っててお試しを見たい人には良いですね。



僕も最近じゃVRを買ったりしてゲームに対して興味も湧いてきましたが
自分でプレイすることは滅多にないのでこういう配信を見てるのは面白いです。



もちろん配信を見たことによって
ゲームの購入に至るという視聴者もいるでしょう。
(実際、彼のサイトに貼ってるリンクからゲームを購入する人は多いみたいです。)




彼自身は元々ゲーマーというわけでもなくゲームはちょっとたしなむ程度で
元々はアウトドアな人間らしいのですがそのギャップがまた良い味を出してます。





「ゲームのプレイでお金を稼ぐ…」




そう聞くととんでもない凄腕を想像しそうですが
彼はごくごく普通のプレーヤーです。



変なとこでチョンボしてゲームオーバーになったり
謎が解けずにグルグル同じ場所を右往左往したり


その度に泣きそうなリアクションしてたり
ゲームには無い台詞をアドリブでぶち込んできたり。



どっちかって言うとゲームをプレイするのは下手くそに見えます(笑)





前回の記事で映画レビューで稼いでる人の話をしましたが
彼も別にレビューのスペシャリストというわけじゃないです。



映画の技法に詳しいわけでもないし
彼が書いてる感想なんてごくごく一般レベルのもの。




何度か僕のブログでも登場している
絵の描き方を教えるサイトを運営している人も
彼より絵が上手い素人さんはたくさんいます。
(彼自身がいつもそんなことを言ってる)




世の中には



『技術を上げないと金を貰えるレベルじゃない』



みたいな事を言う人もいますけど別にそんなことはないみたいです。




というか技術があることと
お金を稼げるかどうかはまた別問題です。




ギターが上手いからお金になるとは限らず

絵が上手いからお金になるとは限らず

雑貨作りが上手いからお金になるとは限らず

色んな経験、資格があるからお金になるとも限りません。





技術や資格のある無しではなくて
お金にする方法を『知ってるか』『知らないか』ですね。




お金にする方法を知っていれば
素人のゲーム配信ですら生計立てれるレベルの収入になります。




ネットが発達した今の世の中では
何かのスペシャリストにならなくても
収入源を確保することはできるようですね。





PS.


趣味や特技を収入源に発展させるには
アフィリエイトが最高に使い勝手が良いです。



アフィリエイトを基本的なことからスタートするなら
相変わらずディスカバリーアカデミーがお勧め。


ディスカバリーアカデミーについてはこちら



僕がやってるようなスタイルに取り組んで
月100万円とか大きな金額を目指すのもありです。
(その場合は僕の特典を大いに真似してもらえればと)




他のネットビジネス(転売とか)では得られないような
自由なライフスタイルを目指せるというのが
アフィリエイトの強みですね。