ccc2342323

キャデラックのお店を見に行って
感じた上手いセールスの仕方






たつもんです。


外に出ただけでクラッと足元がふらつくような
ぶっ飛ぶ暑さの日が続いていますが


先日、彼女の誕生日プレゼントを買いに
県内のアウトレットを数か所見てきました^^


アウトレットって僕は普段あんまいかないんですが
良い服とかでも安く買えて良い所ですね。


あと、食事処なども充実していて
1日過ごすにはとても楽しい場所です。


ただ目的のアイテムは何処を探しても無くて
結局、ネットで注文する事になりましたが(笑)


ネットでの買い物というものまた便利なものです。



アウトレットに行ったついでに
前から気になってたキャデラック(車)の
専門店が近くにあったので見に行って見ることにしました。



正直、車には疎くてあまり詳しくないのですが
色んなカタログを見て一目ぼれしたのがキャデラックです。
ccc2342323

値段もアホみたいに高いわけでもないですしね。
見るだけならタダですし(笑)



新車だと左ハンドルしかないのがネックなんで
右ハンドルを探すなら中古車かなーと思い
その点も相談してみたいと思いお店にいったのですが…。


「すいませーん…」と恐る恐る入店をすると
ベテランっぽい50代くらいの方がご案内してくれました。


左手にはロレックス…キラッキラ…。
なんか絡みにくい感じかなー…とも思ったんですが
普通に気さくでとても感じの良い店員さんでした。


そういえばアウトレットで服買ったお店のお兄ちゃんも
ロレックスでした、ロレックス多いな(笑)



僕「キャデラックについて色々聞きたいんですが、右ハンドルって無いんですか?」

店員さん「右ハンドルだと●●年代のものしかなくて当店では取扱いがありませんねぇ…」



僕「あぁー、そうなんですね。キャデラックかっこいいなと思うんですけど
  新車だと左しかないみたいなんで決め兼ねてるんですよねぇ」

店員さん「確かに気になりますよね。でも左ハンドルは慣れですよ」




店員さん曰く


左ハンドルは正直すぐ慣れてしまうものである。

むしろ教習所に初めて通ったようなドキドキ感を味わえる。

ただ、すぐに運転に慣れてしまったようにそれも長くは続かない。

駐車場やドライブスルーはめんどくさいかもしれない。

ただ、それも含めてステータスであり、満足感は凄い。




とのこと。



この店員さん、凄く感じが良くて話しやすかったですし
やっぱトークが上手いなーと感じました。


というのも、やっぱり機能性などではなくて
『ステータスである』という部分を
非常にクローズアップしていたんですね。


これって凄く上手いセールスのトークです。



●買った後の自分を想像させる



コピーライティングなども同じですが
購買意欲を高めるにはやはりこれが最強ですからね。



例えば


信号待ちをしてるだけでも周りの目を釘付けに出来る

友達との待ち合わせに外車で登場すれば注目の的となる

わざわざ降りて駐車場料金を払う姿すら「あ、外車だ」というステータス



こういう自己顕示欲とか、承認欲求とかを
満たすような言葉選びですね。


しかも僕が感じている「左ハンドルへのデメリット」を
上手に消して、むしろプラスに捉えるような言葉選びです。



30DAYSの参加者さんにも最近よくアドバイスするのですが
ブログのプロフィール欄や商品のレビューなども
やはりフォーカスすべきポイントはここです。



●このブログを読む事でどんな未来が訪れどんな欲求を叶えられる?

●この商品を買う事でどんな未来が訪れどんな欲求を叶えられる?




その点を意識できてる文章ほど
お客を行動させる力は強力なものになっていきます。



その為には、お客が感じるであろうメリットを
より具体的に捉えて書きだしてみる事です。


例えばさっき話したようなこういうエピソードですよね。



信号待ちをしてるだけでも周りの目を釘付けに出来る

友達との待ち合わせに外車で登場すれば注目の的となる

わざわざ降りて駐車場料金を払う姿すら「あ、外車だ」というステータス



文章の場合、もっと具体的に書いた方が良いとは思います。


相手が女性の場合はメリットに感じる点も異なるので
また違ったポイントにスポットを当てる必要がありますが…。


例えば

コンパクトに見えるけど中は広いので
買物した商品とかも乗せやすいし運転しやすいんですよ!



など。


この商品を買うのは誰なのか?
このブログを見るのはどういう人なのか?


それによっても響くポイント(フック)は違ってきます。


最初にブログを作り始めている段階で


「どういう読者を狙って記事を書くのか」


は明確化しておいた方がフックが掛かりやすくなります。




参考程度に^^

ではたつもんでした。



PS


まぁもちろんその場で即買いとかはしませんでしたw
(そこまで金持ちじゃないです笑)

ローンは嫌なんで一括で買えるお金溜めてから
再度検討しとうと思います。


あと、やっぱ左ハンドルだと
気軽に人に運転を頼めないデメリットもありますね…。


みんなで変わる変わる運転をして旅行に行こう!
とかにはやっぱり不便です。


他も色々見てみようと思います。


と言っても先ほど書いた通り
そんなお金は無いのでいつになる事やら…て感じですがw