wordpress_title
サーバー設置型ブログサービス「WORD PRESS」を
サーバーにインストールする手順を解説します。





どうも、たつもんです。



今日はサーバー設置型ブログの
ワードプレスをインストールする手順を解説します。



その前に「ドメイン」「サーバー」は
もう契約していますか?



ドメインはまだしもサーバーがまだの場合は
インストールできないので先に導入しておいてくださいね^^



ロリポップというサーバーを契約していれば
超簡単にインストールできますので


ロリポップでインストールする方法を説明します。



【ワードプレス設置の手順】


1・⇒『ムームードメインで独自ドメイン取得の手順解説』

2・⇒『レンタルサーバーロリポップ導入の手順解説』

3・⇒『ロリポップを独自ドメイン化する手順解説』



(※)ロリポップで独自ドメイン設定をしてから
   反映されるまでに1時間ほど時間が掛かります。

   その間はワードプレスをインストールできませんので
   ちょっと時間を置いてからインストールを実行してください。


wordpress_title

ワードプレスインストール手順



1・まずロリポップ管理画面の左サイドバーの
  「簡単インストール」を選択します。


1



2・メニューが表示されますのでWord Pressを選択してください。

2



3・インストール先フォルダに独自ドメイン設定した
  URLを選択してください。

  そしてサイトタイトルやパスワードを設定します。
  サイトタイトルは後で変更もできますので適当でもOK。


3



4・情報に間違いが無ければ「承認する」にチェックを入れ
  「インストール」をクリックします。


4



5・これでサーバー上にワードプレスを設置することが完了しました。

  管理者ページに移動してみましょう。


5



6・先ほど設定したユーザー名とパスワードでログインしましょう。

6



7・管理画面はこんな感じです。

7




試しに、取得した独自ドメインにアクセスしてみると
ワードプレスが表示されると思うので試してみてください。



後はテンプレートを導入してデザインを整えて
実際に記事を書いていきましょう^^



必要ならばプラグインを導入する事によって
作業の効率を良くしたりデザイン性を向上できます。



ブログカスタマイズ⇒『便利なワードプレスプラグイン』

導入必須プラグイン⇒『関連記事』を文末に挿入するプラグイン(Yet Another Related Posts Plugin)

導入必須プラグイン⇒「人気記事ランキング」を表示するプラグイン WordPress Popular Posts



No.1テンプレート⇒『SEOテンプレート賢威』



僕の購入者サイトでもテンプレート配布してます。
(実際にこのブログで使用しているテンプレートです)


購入者サイト利用者は興味あったら使ってみてください^^




ではでは。