twitterTwitterのアカウント取得~フォロワー集めまで
ビジネスにTwitterを導入する際の手順をまとめました。

これから導入予定なら目を通しておいてくださいね。





たつもんです。




今日は現在一番、利便性のあるSNSであるTwitterの
アカウント作成~フォロワー集めまでの手順を解説します。



ツイッターアカウントの取得



では、さっそくツイッターに登録してみましょう。


まずはツイッターのトップページへ
https://twitter.com/



1・に名前(HN)、メールアドレス、パスワードを入力し
2・Twitterに登録するをクリック


1



1に必要事項を入力していき2をクリック。これだけで完了です。

2



アカウントが作成されました。
その後、登録メールアドレスにツイッターからメールが来ます。


件名「○○(ユーザー名)さん、Twitterアカウント登録をご確認ください」


メール内に


「自分のアカウントを確認」または下記のリンクをクリック



と書いてあるので指示に従ってください。
これで登録は完了です。




【プロフィール設定】



プロフィールの設定は絶対するようにしてください。


プロフィール写真はアフィリエイト活動をする時に使う写真と同じでOKです。
アバターとかを使う場合はこちらを参照してください。

『アバター作成サイト一覧』



プロフィールの文章の中には
「アフィリエイト」「ネットビジネス」
などの言葉は入れないようにしてください。



それはなぜか?アフィリエイト、ネットビジネス
という言葉を一般の方は大嫌いだからです(笑)



「変な勧誘するためにフォローしてきたよ」

「どうせ何か売りつけるんだろ」



はじめからこんな風に壁を作られます。



僕も昔、こういうフォロワーを片っ端から削除した覚えがあります。
業社みたいでウザったいんです、単純に。


『逆の立場だったらフォローしたいと思うか?』


という事は常に念頭に置きましょう。
ビジネス色全開よりも普通な感じの方が良いです。



進撃の巨人が好きな東京都在住の男です。
サッカー観戦とかも好きなので進撃好きやサッカー好きの方は
気軽にフォローしてやってください(^o^)

東京都港区
http://~




こんな感じです。


ホームページのURLも記載できますので
あなたのブログのURLを記載してください。



ネットビジネスをやってることとかは
後で知ってもらえばいいことですし


興味を持った人だけ誘導できればいいので
全面に出す必要はありません。



しかし、上記のプロフィールではちょっと弱いんです。
何が弱いかと言うとアカウントの『属性』を絞れないからです。



ツイッター集客のメリットは属性を絞った集客をできる事にあります。



例えば、プロフィールを



AKB48大好きアカウントです。
○月○日の講演に参戦予定!AKB好きの方フォローはお気軽にどうぞ!




という風にすれば、そのアカウントは
AKB好きユーザーからのレスポンスが受け入れやすくなります。



メンバーの個人名を記載すればさらに属性は絞れるでしょう。
ブログでAKBのタイトルを使った記事をかけば誘導率も上がります。





AKBもミスチルも横浜マリノスも向井理も好きです!



というプロフィールだと一見、色んなユーザーに好かれそうに見えますが
属性が拡散しすぎていて逆に支持されません。



アカウントは複数持つ事ができますので
慣れてきて管理が楽になったら
属性は絞ったアカウントを複数保持してみてくだい。



「どんな読者を集めたいか」という観点で考えてみてくださいね。



【見込み客を集客】



ツイッターをはじめたばかりだとまだフォロワーが存在しません。


フォロワーが居ないということは
つぶやきは誰にも届いていないということと等しいです。


なのでフォロワーを増やす事をしていきましょう。


その為にはまず、あなたが他ユーザーをフォローしていきます。


例えば50人フォローすると
その内20人くらいがあなたにフォローを返してくれます。


これをフォローバックといいます。



このようにしてフォロワーを増やしていくわけです。
しかし、適当に人を増やしまくればいいわけでもありません。



前述した通りに『属性』があったアカウントをフォローした方が
ツイートやリンクへの反応率は上がりますので


作成したアカウントの属性に合ったフォロワーを
増やしていった方がいいです。



バラバラな属性のフォロワー10,000人よりも
属性が合ったフォロワー1,000人の方が圧倒的に強いです。



これはメルマガもブログもツイッターも同じです。


薄い読者=関心が無い
濃い読者=関心が強い




見込み客=あなたに関心を抱きやすい読者
をフォローしていく必要があります。


・プロフィールの似たユーザー
・作成したプロフィールに共感しそうなユーザー



を集めていきましょう。


フォロワーを増やす



ツイッターには検索機能というものがあります。


ここにキーワードを入れて検索していきます。
検索は「ツイート」「ユーザー名」が表示されます。



まずはユーザー名よりツイートを見ましょう。
そしてツイートにはつぶやいた時間が表示されています。
(2時間前、4日前…など)



例えば「仕事 辞めたい」というキーワード検索をしたとします。
するとバーーーーーッと色んなツイートが表示されますが。



上位表示されるほど「今」に近いです(2分前など)
近ければ近いほど、リアルタイムの悩みということですよね。


そしてそのユーザーはリアルタイムで
ツイッターを活用しているということもわかります。
(アカウント登録だけしてほとんど使ってない人もいます。)



このようにキーワードに、
集めたい客層がつぶやいてそうな事を入れてみます。




次はユーザー名を見てみましょう。



入力したキーワードをユーザー名に含んでいるユーザーが表示されます。



例えば「進撃の巨人」とキーワード検索して
ユーザー名を表示するとこんな感じになります。

1



たくさんありますね。


こういう有名なキーワードだと
公式のものや名言botなどがでてきます。

2


フォロワー数を見てください、すごくたくさんですね。


このフォロワーを、自分でフォローしていくだけでも
「進撃の巨人好き」ということで同じ属性のユーザーを集めることができます。



このように


「ツイート検索」
「ユーザー名検索」




2種類の集め方があります。


ツイート検索は、数を集めるのに時間がかかりますが
あなたの要望により近い読者を集めることが可能です。


ユーザー名検索は数は圧倒的に早く集められますが
あまりあなた自身には関心が無い読者になることが多いです。



フォロワー増やしの注意点



しかし注意して欲しいんですが


一日に何人ものユーザーをフォローすると
スパム行為とみなされてアカウントが凍結するリスクがあります。


せっかく、せっせと苦労して
寝る間も惜しんでフォロワーを増やしたのに



アカウント凍結なんかされた日にゃ
根こそぎやる気を奪われる危険性があります(笑)



凍結のリスクは0にする事はできませんが
気を払っていきましょう。



フォロワーが100人未満の時は1日40人まで。
フォロワーが100人を超えた時は1日80人まで。


という風に増やしていきましょう。


それも一気に数十人フォローするのではなく
時間を置いてゆっくりと徐々にフォローしましょうね。



(※)この数字はあくまでも目安であり
凍結のリスクを回避する絶対数値ではありません。



まぁ、ぶっちゃけ属性を絞るのも
フォロワーを検索して選んでフォローするのも
いちいち凍結に気を配るのも手間だしだるいんで



フォローマティックとかのツールに投資して
手間は軽減しちゃった方が得策だとは思いますね^^;


フォローマティックXYのレビューページ



だるいのが嫌だったら導入も検討してみてください。



たつもんでした。